森陰研究所実験ログ

博士と助手の実験記録です。

森陰研究所発ラジオ「陰研ラジオ」 十月まとめ

みなさんこんにちは。記録担当、助手の箱崎です。

 

我々の陰研ラジオの十月まとめをやっていこうと思います。十月は三本のラジオが更新されました。先月の九月まとめはこちらからどうぞ。

 

morikage-laboratory.hatenablog.com

 

では、十月のまとめをしていきましょう。

 

陰研ラジオ #9


陰研ラジオ#9 「満を持した宗方ましろちゃん」

 

#9「満を持した宗方ましろちゃん」

お馴染み不朽の名作「ガンナイトガール」に登場するヒロインの一人、宗方ましろちゃんについての話です。

ガンナイトガールのヒロインの中で一番最後の紹介となります。博士とは「ヒロインのこと全員話すとしても、順番はどうする?」ということについて協議を行い、最終的に「ましろちゃんは最後にとっておこう」という話になりました。決して忘れていたわけではございません。博士も私も、好みに差はあれどヒロインみんな大好きです。

 

陰研ラジオ #10


陰研ラジオ#10 「第10回記念クイズ」

 

#10「第10回記念クイズ」

ラジオ開始当初から言っていた通り、第10回目はお互い理解度を確かめるためにクイズを出し合いました。今回は博士と私でお互いにお題を出し合い、「それが好きかどうか」の◯✖️クイズでしたね。

博士とはいつも本音で語らっているので、お互い全問正解でドローになるかと思っていましたが、博士が予想外の外し方をしたので一ポイント差で私の勝利となりました。

 次回クイズをやるときはどんなクイズになるのか、当事者の私も楽しみです。

 

 陰研ラジオ #11


陰研ラジオ#11 「思い出の本ってあった?」

 

#11「思い出の本ってあった?」

11回目は博士と幼少の頃に読んだ本の思い出について喋りました。なぜああいう着地点に至ったかは、私もよくわかっていません。 

 幼少の頃読んだ本の思い出を追っていくと、自分の趣味や嗜好についての共通点に気付くことが多く、「幼少の頃に影響を受けたものは根深く、自分を形成する枠組みなのかもしれない」と改めて考えさせられました。

 まあ、好きな本についての話の内容からして、やたら少女向け作品に精通している博士も理屈っぽく面倒臭い私も「なぜこのような大人になったのか」というのは自明の理ですね。

 決して「道」である本に罪があるわけではなく、我々がねじ曲がった進み方をしただけの話なんですが。

 

 

 

以上、陰研ラジオの十月まとめでした。

これからも我々森陰研究所と陰研ラジオをよろしくお願いします。